とうとうこの日がやってきました!!
今週になり、朝晩は涼しくはなりましたが昼間は真夏日の暑さ、そして、空はすっかり秋の空(*^-^*)
職員室横の金木犀の香りも、秋の訪れを感じさせてくれます。
9月から10月にかけての練習では、熱中症対策をしっかり取りつつ、時間制限をしながら、暑い中での練習を積み重ねてきました。
それもこれも、運動会当日の「自分が主役!」の晴れ舞台を頑張るため!!大好きなご家族に、今まで積み重ねてきた頑張りの成果を見ていただくため!!
まだ、生まれて3年・4年・5年しか経っていない子どもたちの一生懸命!!ほど、尊いものはない気がします。
自分のことだけでの精一杯の子どもたちが、お友だちと力を合わせ、息を合わせ、取り組む姿。
年少さんにとっては、「運動会って何?」なはずですが、予行では、年中・年長組のお兄さん・お姉さんがあったかい眼差しで、「〇〇くーん!!」と声をかけたり、「〇〇ちゃん、がんばれ!」と黄色い声援を受けながら、「これが、運動会なんだ・・」とぼんやり思っていたたはず。
本番でも、動物さんめがけて思いっきり走る姿、ダンスもよく覚えていて、最後のポーズはそれぞれが思う決めポーズ!!
笑顔いっぱいに頑張っていましたね。もちろん、初めての運動会であまりの人の多さにビックリして、緊張してしまった子も・・
でも、是非とも この日までの頑張りを認めてあげてほしいです!
年中さんは、ポンポン片手に隊形移動にも挑戦し、ダンスもよく覚えて頑張っていましたね。
かけっこも年少の時とは、違ってお友だちを意識して走れるようになり、来年のリレーが楽しみです!!
年長さんにとっては、最後の運動会。
昨年見た、年長の組体操・パラバルーンに憧れて、今年は自分たちの番!!と、張り切っていましたが・・・
ただ見ているのと、やってみるとでは、全然違うことを子どもたちなりに実感したことと思います。
組体操では、裸足でするのは痛い、その上、土台となり友だちを支えないといけないので、更に痛い。
初めて外でした時は「痛い!いたーい!!」と大絶叫。
パラバルーンでは、力いっぱい引っぱらないとピンと張れず、こちらも悪戦苦闘。
平坦な道をただただ進むのではなく、山あり谷ありの中、一歩一歩踏みしめてきました。
リレーでは、みんなの気持ちをバトンにのせて、心を繋いで走りました。練習中は、いろんなドラマがありました。きっと、聞いていたかと思います。。。。
心ひとつに頑張り、今日に繋がったのだと思います。
どの子もみんな「運動会」を通じて、諦めない・頑張る・気持ちを一つになど、様々な心を培ったように思います。
今までの頑張りがあっての今日、本当にみんな頑張ったと思います(*^-^*)
いっぱい褒めてあげてくださいね。
最後になりましたが、本日は、多数の方にご参加いただき、感謝申し上げます
ダンシング玉入れも大いに盛り上がりましたね!!子どもたちも大喜びでした!!
また、子どもたちの頑張りにたくさんの拍手と声援をありがとうございました!
この経験を糧に、頑張ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。