朝は、恒例の涙のお別れが始まりましたよ。
例年通りの光景ではありますが、1年も経つと忘れるものですね・・・。
ま、大変な時を忘れられるからやっていけるのでしょうが(笑)
自動ドア横には、自信満々の年長さんがいまか、いまかと年少さんが来るのを待っています。自分たちも年少さんの時にしてもらったこと。なんだか、不思議とお兄さん・お姉さんに見えます。
少し背をかがめ、ゆっくり歩幅を合わせる姿は、誰が教えるでもなく子どもたちが自然と行っています。
涙で別れた保護者のみなさまは、気が気ではないでしょうが、安心してお任せいただけたらと思います。
一日中、泣いている!なんてことは全くなく、ただお帰り時にお母さんが来るよ!となると会いたさのあまり、涙が溢れ出てきます。お母さまにしてみれば、え??まさかずっと泣いていたの??となりますよね・・・・。
安心してください!ちゃんと遊んでいますし。主張もしてくれてます(*'▽')
そして、不安なく過ごせるよう、たくさんの先生でサポートしています。
この時期は、大人も子どもも緊張しています。
新しいクラスや担任・友だち、環境など子どもたちに限らず、気が張っていると思います。
また、夏日に突入で、気温差が余計に体力を消耗させます。
小さな身体で一生懸命に頑張っている子どもたち、そっと見守って背中を押してていただけたらと思います。
まだ始まったばかり、我慢せずに気持ちをそのままぶつけてくれたらと思います(*'▽')
子どもたちにとっては、今は毎日が発見の連続。もちろん、職員にとっても発見だらけ!
「虫が好きなんだね」「ブロックあそび上手だなぁ」「お兄ちゃんとそっくり!!」「お姉ちゃんとは、また違うタイプかな?」
「折り紙好きだね」などなど。
たくさんの「へ~、そうなんだ!」「すごいね!!」を共有していきたいと思います。
さぁ、明日はどんな姿を見つけようかな(*'▽')