今日は、年少組の「表現の会」が幼稚園ホールにて開催されました。
表現の会は、1年間のクラスの集大成。
この1年間、ともに過ごした先生・友だちと作り上げていきます。
担任自身がこの劇をやりたい!という思い、もしくはクラスの子どもたちのカラーを考えて題材を選びます。
元気いっぱいなクラス・やさしさや思いやりに溢れたクラスなどなど、それぞれのクラスカラーが劇にあらわれます。
…それにしても毎年、思うのですが
あの狭いホール、それもご家族との至近距離!!よくあんなに大きな声で堂々と頑張れるなぁ・・・・って関心してしまいます。
正直、私は絶対ダメです(笑)
今日は大好きなご家族が見に来てくれた!とあって、張り切っている子もいれば、緊張してしまい、いつもは大張り切りなのに恥ずかしくて固まってしまう子もいたりと、さまざまでしたね。でも、どのクラスも今日が一番最高でした(*'▽')
・・・みなさん、思い出してみてください。4月当初、お母さんとなかなか離れがたく泣きじゃくっていたこと。。。。まだまだぶかぶかの制服、リュックの方が大きいくらいだったみんな、遠い昔みたいですが、実はほんの数か月前のこと。
そんな年少さんが、堂々と舞台に立つ姿。
成長度合いはそれぞれです。でも、みんな確実に着実に成長していますよね。
どうか、周りと比べず、その子自身の頑張り、思いをしっかり受け止めて、今日はぎゅぎゅっと抱きしめてあげてもらえたらなと思います。
本日は、ありがとうございました(*'▽')