昨日と今日の2日間、かいじゅう公園プロジェクトを行っております。
発足して5年が経ち、今までの反省を踏まえ、さらにいいやり方はないか?と思考錯誤した結果、「DADDYの会」を今年度、立ち上げることにいたしました!!正直、参加してくださる方は、いらっしゃるのかしら??と不安でいっぱいな中、募集をかけたところ・・・・・。なんと、レギュラー会員6人・サブレギュラー会員59人が入会(笑)してくださいました。
本当にありがたい限りです( ;∀;)
世の中では、子どもたちには「母の存在が一番!!そして、次に祖父母…(笑) 最後に父(涙)」の構図が一般的みたいに言われていますよね。一生懸命、ご家族のために働かれているにも関わらず、子どもたちにとっては、父が仕事をする姿を見る機会はないので何の仕事?どんな風に働いているの??と理解していない子どもがほとんどだと思います。
昨年、かいじゅう公園プロジェクトを終えたあと、子どもたちが嬉しそうに「ここ、お父さんが作った砂場!」「ここのタイヤに土を入れてたんだ!」など、誇らしげに伝えてくれる子どもの姿、またお母さま方が口をそろえて「ちょっと、主人のこと見直しました!笑」などのお声も聞けて、かいじゅう公園プロジェクトを通して、大人も子どもも感じることがたくさんあり、素敵だな・・と思ってみていました。
どうぞ、この機会を通じて、大きくて、あったかい父の背中を存分に子どもたちに見せて、ヒーロー風を吹かせてほしいと思います(笑)
最初は、まず見学ツアーをしました。なかなかお父さまには園を見ていただける機会もなく、子どもたちが実際に遊んでいる場所にとても興味関心を示していただき、理解を深めていただいてからの作業。
和気藹々と取り組んでくださる姿にこちらも嬉しくなりましたし、D A D DYの会、発足してよかった!としみじみ・・・・。
22日がお誕生日のお父様もいらっしゃって、みんなの野太い声で「お誕生日おめでとう」コールはしませんでしたが(笑)、いいお誕生日の思い出になったならうれしいです!
午後からは、お父様にもご参加いただき、おおぞら教育研究所の木村先生により研修会も行いました。
研修の内容は、次のブログで紹介します。
お父さん同士のつながりができたり、木村先生からたくさんの刺激的な動画を見せていただき「これしたいね!」「こんなことがこの年齢でできるんだ・・」と感嘆。
雲雀丘学園幼稚園の園庭がさらに進化していきますよ!!
こどもたちは、本当に素敵な保護者に恵まれているなと改めて感じる2日間でした。