明日は、年少組の表現の会です。年少さんは、とにかくダンスや歌、表現するのが大好きです♪♪♪
今日は、年中組のみんながお客さんになって応援してくれました。緊張して固まってしまう子、張り切りすぎて叫んでしまう子、セリフがとんでしまう子など様々でした。
さぁ、明日は大好きなご家族の前、一体どんな姿になるでしょうか??
1月から今まで一歩一歩階段を上って、時には下がって・・と頑張ってきました。年少さんにとっては「劇」ってなあに?からの始まりです。
クラスで絵本を読み聞かせ、まずはそのお話の世界を楽しみ、それぞれがいろんな役になって遊びました。例年は2クラス合同、学園講堂で行いますが、今年度はホールでクラスごとに発表します。
初めの頃の練習は2クラスで合同練習をしていましたが、最終は担任とクラスの子どもたちで作り上げていきました。年少さんでは、1つのセリフを同じ役柄の子どもたちと声を合わせて言います。大人では簡単なことですが、周りと気持ち・間合いを合わせることはまだまだ自分が主役の子どもたちにとってはハードルが高い事です。ですが、これも集団生活ならではの「協調性」を養う大事な機会、一つ一つ重ねていけたらと思います。
当日は普段頑張っている姿を発揮できない子も、もしかしたらいるかもしれません。が、当日はもちろんですが、今までの日々の頑張り、取り組んできたこと、クラスのみんなで作り上げてきたことをどうぞ褒めてあげてください。年少さん、がんばろうね!!!
園長 大冨 亜紀