ようやく秋の気配が感じられるようになってきました。
朝晩は涼しく、しのぎやすくなってきましたが、日中はまだまだ残暑が厳しく、気温差で体調を崩し休む子が増えてきたように思います。
今、子どもたちは「運動会」に向けて頑張っています。
ただ本当に休園の影響は大きく、4月からスタートができなかったことが、行事を前にこんなにも子どもたちに影響しているのだと実感する日々です。
今年度は、幼稚園児全員でホールに集まることができず異年齢での関りが全く持てずにいます。
毎年、トントン前で並ぶことや手を繋いで歩くことを”年長児が見本になったり、年中・年少さんがまねをしてやってみる”と当たり前に異年齢の関わりを行っていました。そのことがどれだけお互いを刺激し合っていたのか・・・。
日々の積み重ねだけでなく、「あんな風になりたい!お兄ちゃんがしてたから僕もしてみたい!先生、おねえちゃんみたいにできるようになったよ!年長だから、こんなことが出来るようになったよ!」など憧れや尊敬、自信も子どもたちの力に繋がっていたんですね。
今年度の運動会は、例年に比べて出来る範囲は限られるかもしれませんが、子どもたちそれぞれの今の姿を見てもらえたらと思います!!
運動会までの日々、前向きに取り組める日もあれば、嫌だな、行きたくないな・・・と言うこともあるかもしれません。
そんなときも、子どもの頑張りを認め、是非とも前向きに送りだしてもらえたらと思います。
保護者のみなさまのエールを力に代えて、子どもたちと一緒に頑張ります!!!
P.S. 怪獣公園にも、ちいさい秋 見つけました ♪♪♪
園長 大冨 亜紀