年長だより

過去ブログはこちら

最新の記事

組体操頑張るぞー!(年長)

年長は、運動会で組体操をするんだよ。ちょっとずつ、その練習をしているんだ♪

組体操の前に、まずはいろいろなポーズでじゃんけんゲームをして、腕の力をつけたよ!

 

おしり歩きでお友だちを探して、「じゃんけんぽん!」声をそろえて出すことも大事なんだ!

 

今度はクマさん歩きでお友だちを探そう!前向き歩きだけじゃなくて、後ろ向き歩きでおしりとおしりをくっつけてじゃんけんもするよ!
じゃんけんをするときに片手をあげるから、力をしっかりいれて倒れないようにしないと!

今度はヨットのポーズでじゃんけんぽん!このポーズは、組体操にもあるんだ!

 

手を後ろに回して歩くクモ歩き。おしりが床につかないように歩くのが難しいなぁ~。
勝ったら、お友だちのおしりの下を、トンネルみたいにくぐろう!!負けた子は、友だちが通れるくらい、しっかりおしりを上げてね^^

ゲームを通して、知らない間に腕や足、お腹に力をつけたね!

 

さぁ、いよいよ組体操のポーズに挑戦!
まだまだバランスを取って体を支えたり、指先まで伸ばすのが難しいなぁ(^_^;)
おっとっと!ってならずにかっこよくポーズを決められるようになりたいな。

 

  

今日は、新しいポーズも教えてもらったよ!「大橋」って言うんだって^^
お友だちの肩に足をかけて、なが~い橋になるんだ!みんなで息をそろえないと完成しないんだよ。

体育あそびで楽しく力をつけて、運動会に向けて練習頑張るぞー!