よくあるご質問

同じ雲雀丘学園の中山台幼稚園とどこが違うのですか?
本園は昭和25年に、中山台幼稚園は昭和50年に開園しました。歴史も環境も関わってきた人も違いますので、保育も同じということにはなりません。しかし、『親孝行』を基本とする創立の精神は同じです。両園とも挨拶や思いやりの心を大切にしています。それぞれの園をとりまく自然環境を活かし、独自性のある保育を行っています。是非とも実際に両園をご見学いただきたいと思います。
各学年何名クラスですか?担任の体制は?
年少4クラス80名、年中3クラス90名、年長3クラス90名、担任は各クラス1名体制を基本にしています。特に年少の1学期については保育主任とフリー教諭がしっかりとサポートに入りますのでご安心ください。
教職員の加配はありますか?
現在のところ、配置しておりません。
通常の保育日の保育時間や登降園時間は?
◎保育時間…9:00~14:00(月・火・木・金) 9:00~13:00(水)
◎登園時間…8:20~8:50
◎降園時間…14:00(月・火・木・金) 13:00(水)
外遊びの時間はたっぷりありますか?
1日5時間の保育のうち、1時間程度は広い運動場・園庭で遊びます。朝の着替えが終ったあと、昼食の終わったあと、教職員が見守る中で、思い切り遊んでほしいと思っています。
通園バスはありますか?
平成30年より宝塚山手台方面、雲雀丘近辺の2コースにバスが走ります。
①登園、②降園方法はどうなっていますか?
①年少組は4月中は保護者の方に保育室まで送迎をしていただきます。
「雲雀丘花屋敷駅」から外の道路を通らずに園に入ることができる「専用通路」がつながっており、安心してお子さまと一緒に通うことができます。
②降園方法は、下記の4つの中からお選びいただいています。
1、電車・徒歩による集団での降園「お並び」(職員が同行しますが、保護者の方にも順番にお当番をしていただいています。)
2、園まで毎日迎えに来る「個人的お迎え」
3、車で迎えに来る「ドライブスルー」
4、「通園バス」
※いずれの方法も、時間帯や場所などが細かく決まっています。
給食はありますか?
月・火・木曜日は給食、水曜日はおにぎり持参、金曜日はお弁当持参です。給食はアレルギー対応がきめ細かくしっかりできている外部の業者さんにお願いしています。冷凍食品、化学調味料を使用せず、出汁の味付けで子どもたちの味覚も育てています。給食試食会もあります。
延長保育はありますか?
延長保育は平日の保育後から18時まで行っています。さらに30分の延長(18時30分まで)も可能です。年少組は園生活にも慣れた6月から利用できます。但し、特別な事情がある方はご相談ください。経験豊富な専任の教諭2名体制で設定保育と自由遊びを計画的に行っています。
どんな課外教室がありますか?
曜日 学年 内容
長・中 書道教室
長・中 体操教室
長・中 理科実験教室
長・中 サッカー教室
長・中
(少・2学期より)
絵画教室
火・金 ロボットプログラミング教室
全曜日(選択制) 長・中 グローバルキッズスクール
(英語3時間・日本語1時間)

※課外教室の後、延長保育に入ることもできます。

オムツがとれていなくても大丈夫ですか?
基本的には入園までにオムツがとれるようにお願いしています。ご家庭でのトイレトレーニングの努力はお願いしたいと思いますが個人差のあることでもありますので、入園時にとれていない場合は家庭と協力をしていきたいと思います。
早生まれなので心配なのですが?
ご安心ください。幼児期の個人差は非常に大きいものです。そして一人ひとりのお子さまの発達もみんなが一様のものではありません。保護者、ご家族の方々と私たち教職員がよい関係性を築き、互いに信頼感を持って「共育」共に成長していくことが大切です
園の見学に行きたいのですが?
いつでも受け付けております。遠足などの行事の日にあたると困りますので、当日朝でも結構ですのでご連絡を頂ければ有難いです。6月には、おーぷんようちえんも予定しています。9月は公開保育を行いませんので、おーぷんようちえんにぜひ来てください。トップページ「お知らせ」などでご確認ください。
①6月のおーぷんようちえん、②9月の入園説明会は子どもを連れて行っても良いですか?
①おーぷんようちえんは園児の保育をお子さまと一緒にご見学いただきますと共に、園庭での自由遊びやホールでのサーキット・運動などで遊んでいただけます。
②入園説明会は1時間ほどを予定しております。可能であればお子さまはどなたかに預けてご出席ください。難しい場合は、保育室でお預かりもさせていただきます。
入園説明会や願書提出・入園選考にはどのような服装で行けば良いでしょうか?
きちんとした服装で来られる方ばかりですが特別な服装(受験用スーツなど)の必要はありません。残暑の時期ですが、スポーツウェアやカジュアルウェアなどはご遠慮ください。
小学校への進学状況を教えてください。
雲雀丘学園小学校に7割前後、公立小学校に1割、その他の私立・国立小学校に2割となっています。
雲雀丘学園小学校を受験するに際し、幼稚園在籍者には優遇があると聞きましたが?
専願受験者には優遇があります。優遇の中身や程度は開示されていませんが、一定の加点があります。“専願受験”とは雲雀丘学園小学校を第1志望校として「合格すれば必ず入学する」ということです。他の私立・国立小学校を第1志望校として(雲雀は第2志望校として)受験される場合には外部受験の方と同じ扱いになります。