« しずかに!はやく?卒園記念お茶会 3月5日 | メイン | 最後のお弁当日 3月13日 »

卒園式予行と年長昼食会3月6日

今日の年長さん、お昼時になってクラス前のバルコニーにシートを敷き始めました。子どもたちは大変なにこにこ顔で、日差しもあってポカポカ、思わず「気持ちいいなあー」とゴロゴロ寝転がる子もいます。嬉しいはずです。今日は週に1回のお弁当日、そのお弁当を外で頂こうというのですから。先生たちも「あんなに楽しい時間になるとは思わなかった。」というくらいホンワカした良い時間だったようです。
朝一番は卒園式の予行を行いました。年少さんが保護者席のお客様役、年中さんは送る役、年長さんは主役です。1時間の長丁場でしたが、みんな最後までピシッとできました!となればよかったのですが…。原因は先生でした。「卒園するお友だちが入場します。」でかっこよく入ってきたのですが、先頭の先生がコースを間違えてしまいました。年長さんは素直に従ったのですが、もう1回最初からやり直しました。さて次は卒園証書授与です。今度は私の失敗でした。お休みの子の分を一拍置いたあと、次の子の名前を思わず「○○くん」と言ってしまいました。本当は「さん」付けです。「間違えました。もう一度やり直します。」と訂正したのですが、時すでに遅し!会場内にマイナスビームを送ってしまいました。ザワザワザワ、暫らく授与を進行しましたが、ざわつきは収まりません。やむなく「今はおしゃべりする時ではないよ!園長が間違えたのは悪かったけど、もう終わりにしよう!」私にしては珍しくキリッとした物言いで伝えました。本番でも何が起きるか分からないけど、年長さんの最後の大事な日です。空気を乱さず、「さすが雲雀」という姿を見せてください。先生たちもがんばります。

sCIMG2278.jpg sCIMG2279.jpg
sCIMG2280.jpg sCIMG2283.jpg