« サッカー「ひばりカップ2015」 | メイン | 卒園式予行と年長昼食会3月6日 »

しずかに!はやく?卒園記念お茶会 3月5日

 今日は卒園記念のお茶会でした。年中から続けてきたお茶の稽古の集大成の日です。いつもは園児が交替でお客様役を務めていますが、今日のお客様はお母様です。
年中で始めたころは、じっと静かに座ることも儘ならなかったね。お茶もお菓子も美味しいとは思えなかったね。いつも「早く!早く!」と言われて、早い方が褒められるのですが、お茶の時間は「丁寧に、心をこめて」と言われて戸惑っていましたね。「お道具をたいせつに、敷居や畳の縁を踏まないように」と言われても「どうして?」というお顔をしていました。
2年で20回のお稽古を重ねるうちに、季節のお菓子を味わい、お茶も美味しく、「しずかに、ゆっくり」とした時間がとても大好きになりました。今日は背中がすっと伸びて、お茶を点てている姿も、お辞儀も「お茶をどうぞ」も全部かっこよかったですよ。
茶室から園に戻り、年長全員が揃ってお茶の先生に御礼を申し上げました。先生からは「この2年間、みんなとお茶を楽しめてとてもよかった。これからも相手を思いやる気持ちを忘れないでください。小学校に行っても元気に頑張って、またどこかでお会いしましょう。」と温かい言葉を頂戴しました。先生方、本当に有難うございました。
sCIMG2243.jpg sCIMG2244.jpg
sCIMG2258.jpg sCIMG2260.jpg
sCIMG2267.jpg sCIMG2270.jpg
sCIMG2271.jpg sCIMG2274.jpg