« 表現の会の練習、頑張ってるよ! | メイン | 幼稚園にマジシャンのジャスパーさんが来たよ!! »

2月3日節分の日!

今日は節分の日。ホールに幼稚園のみんなが集まって節分とはどんな日なのかということを知るために楽しい時間を過ごしました。
sDSC03547.jpg sDSC03561.jpg
鬼のパンツのダンスをしたり、いじわる鬼、泣き虫鬼が出てくるペープサートをみました!!
みんなの心の中にはいないかな?
sDSC03570.jpg sDSC03580.jpg
次に影絵の鬼が出てきて、クイズを出題されました☆みんなが答えを正解するごとに鬼がだんだん小さくなっていきます…大盛り上がりだった子どもたち…お部屋に帰ると自分の歳のプラス1個の豆を食べました。

sDSC03584.jpg sDSC03585.jpg
いよいよ外にでて豆まきの時間!山から赤鬼と緑鬼がおりてきて「こわーい!!」と言っている子もいましたが、ほとんどの子が「負けないぞ!」と豆を思い切り投げる姿がありました!

sDSC03587.jpg sDSC03591.jpg
最後にみんなで「おには~そと!」「ふくは~うち」と大きな声で言って鬼は退散していきました。

心の鬼にも負けないようにみんなが強く、たくましく、そして優しい人になれますように…
明日は「立春」。まだまだ寒い日が続き、春が待ち遠しいですね☆