« 最後の保育 3月16日 | メイン | 平成27年度入園式・進級式 4月13日 »

卒園式 3月17日

 今日は卒園式。84名の“ひばりっこ”が飛び立ちました。
それにしても子どもたちの何という素直さ、伸びやかさ、朗らかさ!
日本の国の歌や学園歌はこの曲がこんなにも明るい曲なのかと吃驚するハイトーン!来賓の方からも「他の園の式にも出ますが、このように園の歌を高らかに歌う園はありません。素晴らしい歌ですね。」との感想をいただきました。
何回も練習してきた卒園式でしたが、今日の本番にピークを持ってくるあたり、今どきの子どもだなあと思わずニヤリとさせられる面も。卒園証書授与の間は神妙な顔つきで、その場に相応しい物腰、しかし体育あそびでお世話になったK先生が来賓紹介されるや「やー!」「へー?」「ほんとう?」会場に温かーい空気を流し込んでくれました。
午後からはPTAさん主催のおわかれの会、お父さまのギター演奏とリードで「ひまわりの約束」(映画ドラえもんのテーマ曲、いい歌ですね)を歌いましたが、お父さまが思いを込めた語りをされている最中に「早く、映画を観たいなあ」の少し大きめのつぶやきが。入園式からの日々をスライドショーにしての上映が始まると「映画じゃなかったのかぁ」と言いながら、最高潮の盛り上がり!みんなお行儀が良いとは言い切れませんが、素直で伸び伸び朗らかな君たちを見ていると、こちらが何かとても幸せな気持ちになってくるのでした。君たちは宝物だ!愛してるー!さようなら!時々は顔をみせてよー!
sCIMG2378.jpg sCIMG2379.jpg
sCIMG2380.jpg sCIMG2381.jpg
sCIMG2382.jpg sCIMG2383.jpg