年長だより

過去ブログはこちら

最新の記事

つながろう!プレ1年生!!(年長)

4月、小学1年生になると、いろんな幼稚園や保育所のお友だちといっしょになるね♪
同じ宝塚市にある平井保育所と生成幼稚園の年長組さんと友だちになろうと『つながろう!プレ1年生!!』で集まったんだ^^
平井公園に集まる予定が、雲雀丘学園幼稚園のグランドになったよ。

 

みんなで園庭に整列して挨拶したよ。何をするのかな?わくわく!!

 

 

3つの園が混ざった5色のグループに分かれて、アヒルのダンスを踊ったんだ!
ねぇねぇ、一緒に踊ろうよ!!おしりフリフリ~♪楽しいなぁ^^
最初は照れていたけど、どんどん仲良くなったよ。

 

  

次は大玉転がしゲーム!2人1組でボールを転がして、旗を回って帰ってくるよ。
スピードを合わせて!急げ急げ!!どこのチームもとっても速かったね!

 

  

続いては、オセロゲーム!地面に置いてあるフラットマーカーをひっくり返して、自分のチームの色にしていくんだ。
笛の合図がなったらストップ!数が多いチームの勝ちだよ。接戦だったね!

 

  

最後はキラキラ☆じゃんけん汽車をしたよ^^
じゃんけんをしてつながっていくんだけど、負けた人だけ勝った人の汽車につながって、負けた人の後ろにいる子はキラキラして回ったらまた一人の汽車になるんだ。
4人になった汽車はゴール!いろんなお友だちとじゃんけんできたね(*´▽`*)

 

  

  

ゲームの後まだ時間があったから、自由遊びもしたよ!
平井保育所と生成幼稚園のお友だちと、広い園庭や長い滑り台、遊具でいっぱい遊んで楽しかったなぁ♪

 

          

平井保育所と生成幼稚園のお友だちが帰るのをお見送りしたよ^^今日は来てくれてありがとう!
また一緒に遊びたいね♡