年長だより

過去ブログはこちら

最新の記事

高校生のお兄さん、お姉さんが「絵本の読み聞かせ」をしてくれたよ!(年長)

雲雀丘学園高校の音楽科目を選択している高校3年生のお兄さん、お姉さんが絵本を持って
幼稚園を訪ねてくれました。
子どもたちが大好き!音楽・絵本が大好きなお兄さん、お姉さんはなんと!絵本に合わせたBGM・効果音を
選んで音と一緒に絵本の読み聞かせをしてくれました。

 

2~3人ずつ7グループに分かれて、ほし組、にじ組、ゆき組を順番に回ります。時間によって回れなかった
グループもありましたが、絵本は以下のとおりです。

①『かいじゅうたちのいるところ』   ②『フレデリック』
③『バムとケロのさむいあさ』     ④『バムとケロのおかいもの』
⑤『FOREVER YOUNG はじまりの日』  ⑥『スイミー』
⑦『もったいないばあさん』

 

 

風の音やギターの音、爽やかな音楽が流れて、絵本の世界に入る年長さん。絵本の面白さに音や音楽の感動が加わって「すごかった!」「おもしろかった」「(あまりの迫力に)なんだかちょっと怖かった・・・」とより絵本の世界を満喫したようです。お兄さんお姉さんは、子どもたちの豊かな表情や感想に優しい笑顔いっぱいでした。

最後にはお兄さん、お姉さんに大きな拍手!
高校生のみなさん、素敵な読み聞かせの時間をプレゼントしてくれてありがとうございました。