在園児の保護者の方へ

園での生活を見てみよう!

新入園募集!ご質問にお答えします(パート2)

【園生活について】
◆働いています(今後働きにいこうと考えています)。朝や保育終了後の預かり保育はどうなっていますか?
◯今も仕事などをされている方は半分近くおられるようです。
◯登園時間は8時30分~50分ですが、実際は8時を過ぎますと登園して来る園児もちらほらいます。教職員が安全点検や朝礼のため保育室に入っていない時間ですので、自立・自己管理に心配のない園児に限ります。
◯預かり保育は学期中は最大18時30分まで延長可、夏休みなどの長期休暇中は朝8時30分から17時までです。お盆の週と年末・年始、春休み期間中は対応できていません。
◯新入園児の預かり開始は今まで7月からとしています。「もっと早く始めてほしい」というご要望にお応えし、来年度から園児の状況をよく見ながら前倒しできるよう検討していきます。
◆自転車で通園しても良いですか?
◯自転車で通園できます。坂道が多く道幅もありませんので十分にご注意なさってください。
◆来春からバスが走ると聞きました。どこを走りますか?有料ですか?
◯まだ計画段階ですが、山手台は東5丁目まで、山本・中筋山手方面の地域に2ルートを考えています。12月ごろまでに在園児も含めてアンケート調査をして決めていきます。
◯バス路線にお住まいの方にはぜひご利用いただきたいと思います。利用料は世間相場(月当たり3~4千円)と実際にかかる経費を考慮して決めていきます。
◆祖父母の送りやお迎えは?
◯たくさんのご家庭が祖父母の協力もいただきながら頑張っておられます。
◆雲雀丘学園幼稚園で保護者がジーパンなどで園に行くことは禁止と聞きましたが?
◯保護者も教職員もきちっとしたマナー・礼儀に気をつけています。大人は良いお手本をしめしたいですね。
◯子どもたちは園に制服で登園しています。大人が遊び着・リゾートウエアではおかしいですね。ジーパンだからダメとは決めつけません。

今日は11日(月)、見学や説明を希望される方!これからでも大丈夫です。お待ちしております。(園長)