園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

楽しかった!新しい“わくわく8/25”

本日のわくわく幼稚園は新企画!いま幼稚園で実際に取り組んでいる保育をみなさんに体験していただきました♪
定番の朝の出席取り、「〇〇ちゃん」「はーい!」ここまでは普通です。今日は親子で瞑想をやりました。お母さんお父さんにも背筋をすっと伸ばしていただきました。どうですか?気持ちよかったですか?
まず「ことばの時間」。先生が読む「とまと」の詩に続いて、みんなで声を合わせて読みます。そしてみんな先生の周りに集まって「パンダおやこたいそう」の絵本読み聞かせでした。みんなの目は絵本に集中!
「ライアンせんせい!」と呼ぶと英語の先生がハーイ登場。「Good morning」朝の歌に続いて、ジャンプしたりして体で英語を楽しみました。
さあ、外に出ましょう!緑の人工芝テラスで「体育遊び」です。平均台にお尻と手をついて渡ります。鉄棒にぎゅっとぶら下がって脚ぶらぶら、マットではゴロゴロお芋転がし。みんな素晴らしいチャレンジャーでした。
なんと絵具も使ってお絵かきもしました。き色やみず色、ピンク色のおいしそうなマイソフトクリームが描きあがりました。
最後はみんな全員ホールに集合!何が始まるのかな?と思ったらきれいなピアノの音が聞こえてきました。月1回来てくださっている山地先生「今日はヒロせんせいと呼んでください」。タンブリンも使ってリズム遊び・親子遊び!子どもたちはお父さんお母さんと手をつないだり手を合わせたりと笑顔いっぱい。何やら箱を取り出しその上に座った先生は「このパン なにパン」の読み聞かせかな?と思いきや、その箱は“カホン”という楽器で読み聞かせ&弾き(たたき)語りでした。最後の最後はパンの即興ソングで大盛り上がりで幕となりました。

今日は幼稚園ってこんなことをするんだ!と体験をもとに幼稚園を知っていただけたらと思っていましたが、どうでしたか?皆さんの様子をみてご家庭で親子で楽しく遊ぶ時間がとっても大事だし、そのお手伝いをさせてもらうことの意義を改めて感じた次第でした。

★園見学は随時可能です。園児の保育の様子を見に来てください。