園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

笑顔の親子遠足(園長)

新入園の年少さんにとって怒涛の4月でした。
招集日のクラス発表と担任との顔合わせ、緊張の入園式・進級式が終ってクラス記念写真。
そして始まった初の幼稚園生活は子どもたちにとってどれほどの衝撃があるでしょう。クラスの誰かの「ママー!」に引っ張られ、私もぼくも「ママー!」。まだまだ「ここが私の居場所です」とは行きませんでした。幼稚園の中を一列になって歩いて、あちこち見て回って「ここが絵本のお部屋」「ここはホール(遊戯室)であそこは職員室」とたくさん覚えることがありました。先生が少し心配していた身体測定は、裸んぼうになったのがけっこうおもしろかったようすでした。初めてのお誕生会では名前を呼ばれて「ハイ」、舞台に上がって「◯◯組の◯◯です。好きな食べ物は◯◯です」。ずいぶんしっかりしているね!と感心していましたら、あれ?!歌のプレゼントの年長合唱隊の中に年少さんも立って入っていました!お誕生会や集団降園(お並び降園)では年長さんが年少さんのクラスの前まで一人ずつ迎えに来てくれました。だからとっても安心でしたね。そしていよいよ給食です。献立をみて先生たちは「大丈夫かな?」とおっかなびっくりでしたが、意外や意外!みんなおいしそうにぱくぱく食べました。
そして今日、この3週間すごく頑張ったご褒美のような親子遠足でした。子どもたちもすごい!お家の方もがんばった!そして先生たちも!今日はゆっくり休んでください。