園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

卒園おめでとう!夢をほんとうのことに!!!(園長)

昨日、平成28年度卒園式を挙行しました。
ひばりっこ77人、しっかりと羽ばたき巣立って行きました。今日の幼稚園はぽっかりと穴が開いたように静かです。
寂しいあと3日ですが、4月新しい年ももうすぐ目の前です。
年長さんを見送った年中・年少組さんが一つずつ学年をあがり、すぐに大賑わいを取り戻すことでしょう。
卒園式にあたって次のようなことをお話ししました。
オリンピック・パラリンピックの金メダリストやコンテストで世界一になったピアニストは小さな子どもの頃の夢を空想や想像ではなく「きっと本当のことにするぞ!」と最後までがんばった人たちです。目標を持って毎日少しずつ勉強や練習をして、今までできなかったこともできるまで頑張りました。ほかの人が考えたこともない方法をやってみたり、新しいことにもどんどん挑戦してやってきました。だから金メダルや世界一が本当のことになったのです。
幼稚園の月一回のお誕生会では誕生日を迎えた子どもたちが「大きくなったら◯◯になる!」と発表しました。PTAさんが作られた卒園記念文集『こひばり』にも一人ひとりの夢が書いてあります。「幼稚園でこんなことができるようになりました。」「小学校1年生になったらこんなことをやりたい。」ということも書いてあります。なりたいものは『幼稚園・学校の先生、警察官、消防士、薬剤師、(皮膚科・動物)お医者さん(ドクター)、歯医者さん、弁護士、キャビン・アテンダント、車のデザイナー、F1レーサー、乗り物をつくる人、(ロナウドみたいな)サッカー選手、プロ野球の選手(オリックス・バッファローズ)、大工さん、新幹線・電車の運転士、アイスクリームやさん、食べもののお店屋さん、コックさん、宇宙飛行士、虫博士、・・・』などさまざまです。みんなの夢をきっと実現してください。幼稚園で経験し自信になったことがたくさんあります。小学校に行ってたくさん友だちをつくって、一生懸命勉強して、力いっぱい楽しんで遊んでください。少し難しいことや今までにやったことがないことに逃げないで「おもしろそう!どうなっているのだろう?どうやればわかるかな?」と自分からすすんで取り組んでください。そうすればきっと夢は本当のことになるに違いありません。お父さまお母さま、先生たちはいつもずっとみんなを応援しています。いつも夢を持って、やる気まんまんの雲雀っこで頑張ってください。
ほかにもすごく楽しみな夢がいっぱいありましたので一挙に全部紹介します。
『ねんどやさん』『アクセサリーをつくる人』『かせきをみつける』『レオナルド.ダ.ヴィンチみたいな科学者』『サンタさん』『むしをけんきゅうする人』『』とさまざまです。中には『おかあさん』『つよい人になりたい』『マーメイドと人を助ける人』『仮面らいだあゲンム・エグゼイド』『真田幸村』『危険生物を捕まえられる人』『粘土づくりのうまいお薬屋さん』『ピアノがじょうずなケーキやさん』『どうぶつのおいしゃさんとピアノのせんせい』『社交ダンスのじょうずなお医者さん』『プロ野球の選手と将棋のアマ名人』『お花やさんとケーキやさん』『お花やさんと宝石屋さん』『キャビンアテンダント・モデル・アイドル・せんせい・・・』『サッカーがじょうずな研究家』『会社をつくる』『だんじりを押す人』『電車の点検をしたり運転したりする』そして『初恋の◯◯先生と結婚する。先生がおばあちゃんになったらイヤだな(笑)』