園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

驚きのある音楽の時間でした(園長)

 昨日は音楽指導がありました。あるクラスを覗くと、全員がスティックを2本ずつ持ってリズム遊びをやろうとしていました。
先生のリードに合わせて、「カチ!カチ!カッカチ!カチカチ」といろいろなリズムをやっていくのかな?と思っていたのですが、全く予想しない展開に!!!
2本のスティックを打ち合わすのでなく、すり合わすとどんなことになるんだろう?という発案から始まりました。「私には『くるっくるっ』って聞こえた!」「僕は『ツルッツルッ』だ。」おもしろい!おもしろい!
他にはどんな音があった?と尋ねていくと『シュルッシュルッ』『すっすっ』と次々に面白い音が出てきます。先生は子どもたちの言うその音をホワイトボードに書き並べました。「じゃあ、どの音とどの音を組み合すと面白いかな?」子どもたちは自分の想像した組み合わせを提案します。「今、〇〇くんの言ったのをみんなでやってみよう!」『ツルツルすっすっ』『シュシュシュシュくるくる』
全クラスの指導が終った先生に「あれは想定内のことでしたか?」と尋ねますと「いいえ、全くの想定外!本当に子どもたちの創造力にはびっくりしました。」とのこと。私にも子どもたちのキラキラした表情が眩しかったです。これがアクティブ・ラーニングっていうものなのかな。

sCIMG2947 sCIMG2929