園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

夏の保育のようす

今日は夏休み明け前の夏期保育初日です。(なんだかややこしい書き方です。)毎年この日はスイカ割りを楽しんでいます。みんなのようすを見てみましょう。
まず年長クラスです。目隠しをして棒を持った子に、「みぎー、みぎー、もっとみぎー!そこーっ!」大きな声で知らせています。声だけじゃなく、体をゆすり、足をばたつかせ、全身で伝えようとしています。さすがに3年目というだけじゃなく、夏のお泊り保育も経ていろんな協働体験もしてきた子どもたちの「みんなで助け合おう!」という気持ちが前面に出てきていました。
年中さんは?と見てみると、自分から見れば「みぎ」なんだけど、目隠しした友だちにとっては「ひだり」なんだと分かって声を出していました。その甲斐あってなんと最初の子が見事に真っ二つに!!!のクラスもありました。
小さい組さんは?と見に行くと、みんなクワガタやカブトムシになってムシャムシャ食べている最中でした。中には赤いところを綺麗に食べて、白っぽい緑の皮だけを残して上手に食べている子もいました。実は私自身の子ども時代は、めんどくさがりで種がいっぱいあるのがイヤだったのか、「スイカは食べない。」って決めていました。勿体ないことをしたなと思い出しました。(今は大好きなんですよ)

sCIMG6455 sCIMG6457 sCIMG6458
sCIMG6459sCIMG6469 sCIMG6472
sCIMG6463 sCIMG6465 sCIMG6466
sCIMG6474 sCIMG6477 sCIMG6479