園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

お泊り保育通信(第2日最終章)

活動開始!今日の最初の課題は「お泊り保育を描こう」です。一人ひとり昨日からのお泊り保育で心に浮かぶことを絵にします。この絵はコップに焼き付けし、後日お家に持って帰ります。わたしだけの ぼくだけの 思い出コップです。
おーっ、また一人帰って来ました。全員の顔が揃いました。よかったね。

第2のプログラムは9つの小グループに分かれて「宝物さがしのオリエンテーリング」。海賊たちが隠した宝物はどこにあるのか?呪文のことばは大丈夫か?地図の向きは分かるのか?どっちに進むのだ?こっち?あっち?9人1チームで動くことのむずかしいこと。一つの意見にまとまってもそれが正しいとは限りません。先生たちは陰でそうっと見守りました。(けっして怪しい者ではありません。だけど気が気じゃありません。だって全然違う方に行ってしまうのですから・・・)
はたして海賊との約束どおりに自分たちだけの力で見つけられたのでしょうか?

終わりの会
この2日間、みんなにとってかけがいの無い経験、大きな自信になったのではないでしょうか。お家の方に「こんなことがあった。あんなこともあったよ。」とたくさんお話ししてください。先生たちには宝石のように君たちがキラキラと輝いて見えてとても誇りに思っています。ではまた2学期に元気に会いましょうね。

sCIMG6384 sCIMG6380 sCIMG6386 sCIMG6392 sCIMG6393 sCIMG6394 sCIMG6396 sCIMG6400 sCIMG6404