園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

秋晴れのしたの保育!(園長)

台風一過、すばらしい秋晴れです。(東海・関東・東北地方の大雨被害が大きくて心配ですが)
園庭では柿や温州みかんが実っています。子どもたちも充実の時を迎えました。
運動場では各学年が交替して演技の練習をしています。昨日までは屋内練習しかできなかったので,本当に今日の秋晴れはうれしいです。今は年長の組体操でした。先生の注意を聞き、各組でどうしたらもっと良くなるか相談していました。このあとリレーの練習も初めてできました。
保育室を覗くと年中はサントレです。「聞き耳ずきん」という日本の昔話を指でなぞり読みしています。こちらでは「言うは易く 行うは難し」と私の耳に痛いことわざを声を揃えて読んでいます。みんな姿勢が良いですね。
年少の保育室では音楽の先生のピアノに合わせて、タンバリンを打ちながら輪になって行進しています。先生や友だちの音に合わせるのも,とても上手に出来ます。また別の組では自分の顔を描いていました。細かいところまで自分の思うことが表現できるようになってきました。

     ▼年長さんの組体操 お天気になって良かった!
sCIMG3900 sCIMG3901

     ▼年中さんはサントレ、姿勢を正して声もしっかり出ています
sCIMG3912 sCIMG3913

     ▼年少さんの音楽あそび、楽しいな♪
sCIMG3903 sCIMG3904

     ▼年少さんのお絵かき、お顔を良く見て書くよ(^'^)
sCIMG3906sCIMG3908