園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

熱風のなかで元気に遊ぶ(園長)

「熱中症予防!こまめな休息と水分補給を!」と朝礼で注意を呼びかけました。朝から熱風が吹いています。強烈な太陽に熱せられた空気がぐるぐると対流している中に立っているようです。
そんな中でも子どもたちは元気です。朝登園してみんなが揃えば30分ほど自由に外遊びします。9時30分から一斉保育スタート!プール・水あそびも今日を入れてあと2日です。幼稚園の玄関ホールで“めだまの体操”!、年少・年中組が大きな声を出しながらユーモラスな動きの体操をして、いざ体育館にある幼稚園プールに出発!15mプールで水かけごっこなどで遊びながら水に慣れ、全員が顔付け5秒・ワニさん歩きなどに挑戦し、あっという間に45分が過ぎました。お昼のカレーライスをもりもり食べ終ると、また1時から1時30分まで運動場や怪獣公園に出ていきます。みんな汗だくだく、「お入りー」の呼びかけで顔を上気させて戻ってきました。幼稚園の5時間ほどのうち、3分の一くらいは運動遊び・外遊びをしたことになります。日焼けした顔、たくましい姿に拍手!
冬になったら作品展や表現の会もありますが、ヒューヒュー吹き下ろす寒風の中でも外遊び大好きでいるように頑張りたいですね。「雲雀の子は外遊びが足りない。」などの妄言虚言は吹き飛ばせ!