« 卒園式予行と年長昼食会3月6日 | メイン | 最後の保育 3月16日 »

最後のお弁当日 3月13日

 今日は年長さん、最後のお弁当日でした。いつもお弁当の日は普段よりもニコニコボリューム大なのですが、今日は過去最大目盛りまでアップ、準備のお茶くばりからハイテンション!中にはお母さんからの手紙が入っていた子もいて「園長先生、見てー、読んでー」 
いつもどおりに先生のピアノ演奏が流れ始めますと、目を閉じ、手を膝の上に揃え、静かに待つ姿勢になりました。「お父さま、お母さま、おいしいお弁当をありがとうございます。では、いただきます。」さあ蓋を開けました。「園長先生、見てー、おにぎりが私のお顔だー」「僕のも見てー、すごいでしょう」の声があっちでもこっちでも。一人ずつ見て回りながら「みんな、今日は過去最高のお弁当日やねえ!」って言いますと、みんな大満足顔でお箸を動かし始めました。
もちろん今日は全学年が今のクラスで最後のお弁当日でした。一人ずつお家の方に向けて心を込めて書いた感謝の手紙を持って帰りました。今頃はきっとお家の方がうっすらと涙を浮かべて手紙を読まれ、子どもをぎゅっと抱きしめておられるでしょうね。
sCIMG2328.jpg sCIMG2330.jpg
sCIMG2337.jpg sCIMG2341.jpg
sCIMG2343.jpg sCIMG2352.jpg